【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年08月26日

千円ポッキリ!正しい和食ランチが再開!

還暦近くなるとネ、やっぱり正しい和食がカラダが喜ぶんですよね~



海老とイカの海鮮炒めランチ
税込で千円ポッキリですアップ



「あぶり処 武蔵」
充実の小鉢2品は、かじきのムニエルは、トマトとおくらのみじん切りの酸味のあるソースがかかっていて、高野豆腐と里芋と人参レンコンの煮物は汁まで飲み干しました。
一番感動したのはあおさの佃煮。サッと煮てるので磯の香りが芳醇でした。お味噌汁もモチロンキラキラ 田舎味噌で塩分濃い目。飲み干すと大豆のカケラが汁椀に残ってたーラブ



中道通りの八百銀前を右に折れてカルディの隣のビルの2階ですよ~
ランチ再開らしいです。ありがたいね~
昔、ご縁があって夜に伺ったことがありますが、あぶりの品々はお見事ですヨ。



この季節になると母が梨を送ってくれるので
昨日はオンナ親子4世代で母の好きな「シェーキーズ」でランチしました。



母、ワタシ、娘、孫チャンと4人での楽しいひととき。しあわせだなぁ~ハート
ティータイムは娘の勤務先のアトレ1階「sign」でパンケーキ~
しっかりした生地で昔ながらのホットケーキを彷彿とさせるものでした。



久しぶりにハモニカ横丁を通ったら、魚屋さん、閉店しちゃったのね・・・ぐすん
魚屋さんの前のお店もシャッターが閉まってもう何年だろsos



さて、9/14(土)15(日)は吉祥寺秋祭りですよ~



わっしょい旗わっしょいくすだま
御神輿見に来てくださいね~
  



2019年07月28日

モーニングはトーストでランチはラーメンです。

夏休み突入で吉祥寺も連日夏祭りで大賑わいです🥰



木曜日は第45回ふれあい夏まつりへぜんざい





去年もハマった「びいどろ」のパエリアを目指して行きました。
それ以上に美味しかったイカ~





相変わらず盆踊りも盛り上がりました。
翌日もお友達に誘われてついつい行っちゃいました🍻



前日食べられなかった「Chill」の焼きそばが食べられたアップ
おいしかったー㊗

最後は雨に見舞われちゃいましたが、楽しい2日間となりました。







今日は娘に誘われて「Light up」へモーニング🍞を食べに行きました。
中道通りの西公園前にあって、前から気にはなってたんですが、スタッフの笑顔ゼロの上、食べたかった低温殺菌牛乳のプリンが無かったとのことで¥350返金されたり、1個しか頼んでないマドレーヌが2個運ばれて来たりと、不信感だらけ(苦笑)





唯一の救いはトーストが美味しかったこと。
でもモーニングセットはお店が選んだ本日の珈琲のみ。「今日は暑いのでアイスコーヒーとなりますので、プラス¥50で¥550になります」デシタダウン
ブレンドとかホットとか選べないのも難点。濃い目のホットコーヒーにしたかったんだけどぉ・・・

その後は孫チャンとお友達とビーチボールバレーに興じました。思っていたより活躍できたばーばは汗だく(笑)
運動の後の缶ビール、最高でしたチョキ

腹ペコで向かった先は久々の「更科」で、もう何日も前から夢に出てきていたラーメン🍜



お蕎麦屋さんのラーメンってダイスキです💯



食後は丸井の100均へ向かうと、縁日やってました~
昨日、今日は丸井の屋上でふれあい夏祭りだからですかね。ワクワクするよね~縁日って。
お買い物を終えて、ティータイム場所を探していたら、キラリナ入口に特設ブースのご案内が出ていました。



980円でかき氷を食べるセレブではないワタシはお茶屋さんで¥50引きのソフトクリームを食べて大満足



今なら¥280ですよ~。
明日も食べたい抹茶&バニラのミックスソフトクリーム
ということで、もう梅雨明けでいいっすよね!?
  



2019年04月01日

「さくらごはん」で、さくらちらしと桜づくし

午後からの突風で桜吹雪になり始めた木があります😰
まだ5分咲きの木もあるというのに・・・
でも、咲き切らないと散りようもありませんから、実は一斉に散って無くなるわけではないのかな❓







まずは母校の武蔵野四中桜を愛でてから市営陸上競技場へ。
まぁ~
やっぱりここの桜は元気が良くて歴史を感じさせる大木ですね。武蔵野市の御神木と言ってもイイ位の桜です。





その後は武蔵野市役所8階からの眺望を満喫しつつランチをするために「さくらごはん」へ。
桜の花の塩漬けが入ったさくらちらし¥850
選べる小鉢は牛すじ大根と玉ねぎのマリネにしました。滋味深いお味噌汁はキャベツ、しめじ、ニンジン、お豆腐。さくらの香りとピンク色に染まったちらし寿司、ほんのりあたたかいお寿司で美味しかった~







帰りは千川沿いを通って吉祥寺へ。
カモの親子がいるんですよ~千川上水。菜の花畑に近づくとイイ香り😊
映えスポットになっております。



本日のティータイムは新しくできたパン屋さんの2階へ。フランスではパン屋さんのことをブーランジェリーと言うそうです。
「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」







栗とカシスのペーストって初めてかも~
とオーダーしてみました。が・・・ワタシにはタルトもペーストも甘すぎて💦食べるのにとても難儀しました。
紅茶のセット¥1.000(税込み)にしましたが、絶対に珈琲の方が合ったなぁ。



で、とうとう旧バンビ、シャポールージュ跡地が動き始めました。何になるのかなぁ~ワクワクしてます。
  



2019年03月11日

井の頭公園の桜を観察してきました。

春一番が到来し、いよいよ桜前線が近づいてきました。きっと駆け足で北上してくるんだろうな。
ということで、ランチの後に七井橋の桜を観察してきました。



その前にランチはまた(笑)
Chillです。先週のディナーに引き続き、今日は母を連れて行きました。まずは三浦野菜のサラダとドリンクが付くコース¥1.400にしました。
力強いんですね。三浦野菜。めっちゃ食べ応えのあるサラダに魅了されました。



プラス¥100でスパークリング😜



母はボロネーゼ



ワタシはアラビアータ島とうがらし

生パスタの食べ応えといい、芳醇な燻製ベーコンの風味といい、最高に美味しいアラビアータでした。



やっぱりChillバターが味わいたくなって、パンとのセット¥400と一切れ¥50のパンをお替り。



このバター、吉祥寺東急で来週1週間販売されるそーですよ。





食後は井の頭公園の桜の観察へ。
いせやの前の階段を降りると、沈丁花の香りのシャワーくすだま
すんごい春香でした。



井の頭公園駅まで散策して古い一軒家を改造したようなカフェに出会いました。
ネルドリップで淹れてくれる珈琲はワタシ好みの味でした。撮影禁止のカフェだったため、素敵な店内やチョコブラウニーをお届けできないのが残念ではありますが、暮らしの手帖を読みながらゆったりとした休日を満喫しましたカフェ



気分上々で夕飯の買い出しをしました。
昼間近所の武蔵野野菜の直売場で買った初物のうどと小松菜を使ってのディナー。
うどは味噌マヨネーズを付けて。うどの皮はレンコンときんぴらに。豚バラに醤油と豆板醤で下味を付けて椎茸とともに小松菜炒め。
久々のサバ味噌も旨くできましたぁ~

8年目となった東日本大震災の日。あの日のことを思い出し、これからのことに思いを馳せる3.11。
いろんな想いを抱きながら、みんな前向きに生きるだけなんだ🙌

  


2018年12月02日

おされなカフェに行ってきました!

いや~
平成最後の師走に突入ぶーんに仰天ですよね~
1週間が早い早い(笑)どうしたもんかと思う程の速さを最近更に実感します。
そしてやっと冬らしいグレーなお天気の吉祥寺でした。寒さもなんとなくやって来たカンジです。
そんな日はゆっくりとティータイムショートケーキカフェを楽しみました。



吉祥寺公園口のドン・キホーテ裏にある、かなり古いビルの2階にある「coromo-cha-ya」



流行りの、ブティックもあるカフェです。おっされ~



娘がケーキ作りが趣味なので、吉祥寺のカフェ情報は彼女から頂くんです。
58歳のノンベのブログには絶対に登場しないカテゴリーなのですが、娘のおかげで、最近ホンモノのカフェの違いが判るようになってきましたの♪赤



ブラボーなケーキでしたキラキラ 
ダイスキな無花果を赤ワインでコンポートしてマスカルポーネでタルトにしてくださった1品です。いつまでも大事に食べたい逸品でした。まじ美味しかったのデスサクラ
珈琲はハンドドリップで淹れてくれます。個人的にはもっと個性的な強い珈琲を合わせたかったなぁ
お会計は1.487円。ワタシにしたら超贅沢なティータイムとなりました。



この看板が目印ですシーサーオス

今日はなんだかカフェ散策的なブログになりますが、次はおととい吉祥寺パルコの1FにOPENしたパン屋さんコレ!「ザ シティ ベーカリー」へ



モーニングは8時からだそうです。ちょっと行ってみたいですね。



今日はテイクアウトで人気のホールウィートクロワッサン¥290(税抜き)とココナッツクッキー¥170(税抜き)を購入しました。
クロワッサン?ってカンジのおっきくてバター感の無いNYスタイル。じゅわっと染み出るバターギッシュなクロワッサンの方が断然好きですけど~
これが今の流行りなんすかね。
アップルパイの専門店も1Fに入ってるんですが、まったくもって良さをを感じられないものでした。
歳のせいなのかー!?と頭をひねりながら、これからも細々と吉祥寺情報を拾い続けて行きたいと思いますチョキので、今後もご愛読の程ヨロシクお願い申し上げますニコニコ
  


Posted by @ひろみ at 22:36Comments(0)吉祥寺グルメ吉祥寺カフェ