【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年11月26日

心休まる誕生日でした!

おかげさまで昨日元気にお誕生日を迎えることができました。このご時世、この年齢で、健やかに楽しく生まれた日をしみじみ思うということ、ありがたいばかりです。
いろいろな方からお祝いのメッセージも頂戴し、本当に感謝です。ありがとうございました。
やっぱり祝いの席は私達家族にとってここしかないんですねぇ。石神井公園「喰酔たけし」



ひゃっほ~いアップ
お誕生日席が用意されてたよんシーサーオス



昨日のお通しは貝出汁のそうめん。もっと食べたーい。
へっへっへ~でも大丈夫チョキ1番最初にオーダーしてたのが九十九里の地はまぐりの酒蒸しだもの。バターが程よく香って、地はまぐりの旨味が凝縮された一品。はまぐりは寸止めでプルップルの食感。





ここで腰を据えて日本酒へ。あやちゃんに任せておけば辛口のうんまい酒が出てくるシステム。
静岡の英君。日本酒臭さもありつつ、キレ味のあるおちゃけ。味わい深いなぁ



わかりづらい絵面となってますが、火入れ自慢!!とメニューにあったよだれ鶏。食べてみると確かにびっくり!!という鶏のレア加減。なかなかこんなよだれ鶏を食べることはできませんよ。



たけし名物おばんざい盛り合わせ。8種類から4種選べるんだけど、毎回悩むのよねぇ。
昨日はポテトサラダ、焼き茄子のなめたけおろし、タラほっぺの南蛮、肉じゃがをチョイスしました。タラほっぺ、身がしまってて美味しいのね~

そしてここから、たけちゃんが用意してくれてた極上もんのオンパレードでした。



愛情たっぷり詰めてくれた香箱蟹。内子と外子のコラボレーション。最高でした。



大好物の極上マグロ。お口の中で文字通りトロけました。
あー食べてしまうのがもったいないゆうれい寿司飯ちょっと欲しいかも・・・・とほざいていたら



炙りと握りが出てきて感激ハート
たけちゃん、相変わらず客人の心を読んでますなぁ。サスガ、これには感服でした。



2杯目のおちゃけは水芭蕉。群馬のお酒なんですって。ちょっとフルーティで軽い感じでいつの間にか口に運んでいるというちょっとキケンなおちゃけでした。



これはね~
一押しの一品だったんでしょうね。かわはぎの肝和えです。海苔に巻いていただくんですが、もう万歳レベルの一品でした。



〆の鍋は鴨でしたー。香り高いたけしならではのお出汁で、たけちゃん自らが目の前で振舞ってくれましたハート
つくねや燻製部分も入った一筋縄ではない鍋は本当に贅沢そのものでした。今でもあの燻製香る極上出汁の香り、思い出せるよ~(笑)
それほど強烈に美味しかったわキラキラ 



お誕生日のケーキは今年も娘作。無花果のケーキをリクエストしていたんですが、見事な作品に仕上げてきました。焼いて3日目の熟成という自然の力を見込んだチーズとアーモンドプードルの融合。アーモンドプードルが大好きなんですよ。ワタシニコニコ



たけちゃんもあやちゃんも、大OKびっくりでした。



次男からはメッセージ付きのお花のプレゼント。
ちょっとウルウルしたし~タラ~

気がつけば57歳
あっという間の57年の自分の生きてきた道を回想し、これからの更なるエネルギーを蓄える時間を過ごせた今年の誕生日でした。
食べた飲んだばかりのブログですが、これからも@ひろみの吉祥寺元気日記のご愛読を宜しくお願い申し上げます。
  



2017年09月04日

今週末は第四十五回吉祥寺秋まつりですよぉ~

「うにく」
食べちゃいましたーグー



SNS映えするお料理をどんどん登場させる昨今の飲食店ですが、たけちゃんとこもやってましたよ。
うにと黒毛和牛で「うにく」¥1.980
その上「喰酔たけし」ではトリュフまで乗っけてるというあり得ないもの(笑)
マリアージュって~んですかね?



土曜の夜、家族で集合して豪華にやってきましたニコニコ
久々のたけちゃんの料理アップ



お通しはジャコのサラダと特製冷汁そうめん。山形のだし乗っけ。この一口がアルコール摂取前に必要なんだよね。



で、たけちゃんのとこに来たらやっぱりポン酒でしょう。
“雨垂れ石を穿つ”というワタシにとっては珍しい滋賀県のお酒。「!」雨垂れ(ビックリマークじゃないよ)なお酒なんだとか。
江戸時代に行われていた「十水仕込(とみずじこみ)」という手法で造られているそうで、手間がかかってるお酒なんだね。
芳醇な香りと後味で美味しくてキケン注意



さてと、たけし名物お好みで4種類選ぶおばんざい¥1.580の登場びっくり
茄子焼きびたしちりめんさんしょ、鶏ハツなんばん、ツルムラサキとモロヘイヤのおひたし、白バイ貝旨煮。
特に南蛮漬け、うんま~い。



揚げもろこしも名物よね。
で、やきとりもあるんですが、たけちゃんは「どうせ串から外してシェアすんでしょ。だから串刺さないんだ」というやきとり。







つくね、ささみ、レバー
やきとり食べてる感ゼロだけど、炭火でさっと炙った串無しスタイルのやきとりは食べやすいんだわ。



そして2杯目は静岡のおちゃけ。“英君”
これまたキケンなほどウマい。その上、たけしのおちゃけは大盤振る舞いの量なのよGOOD



この“豚のとろとろモツ煮こみ”¥580。モツの柔らかさがハンパなかったっす。めっちゃ好みのモツ煮込みだったハート



最後にたけちゃんの今日の焼き魚一押し“天然キングサーモン焼き”¥1.280
あっと言う間に無くなりましたびっくり!しっとりした身とサーモンならではの香りと脂乗り。白いご飯が欲しくなったーごはん



石神井公園にある「喰酔たけし」
原価計算の苦手な店主だからこそ(笑)いただけちゃう、たけし節の料理の数々です。

その店主も今週末は神輿を担ぎに今年も吉祥寺に来るんだって~



駅ビルアトレには御神輿が飾られましたよ~
第四十五回吉祥寺秋まつり、今年も無事故でお天気に恵まれるといいな。ぜひ吉祥寺名物の神輿渡御を見にいらしてくださいませ~
  



2016年11月20日

ロケ弁で有名な津多屋のお弁当を初めていただきましたぁ♪

夕べは久しぶりに緑町の「紺屋」でまったりしましたぁパンダ
長男の同級生のお母様が始めたお店でね。吉祥寺保育園、大野田小学校、武蔵野四中繋がりの面子がひしめくお店なので、ついつい、飲みすぎちゃうのが難点(笑)



今人気のこのおちゃけ、焼酎もあるんですよ~



お通しの魚卵としらたき、うまかったぁ



女将が山形出身なんでね。玉こんも本場モンなんです。
しゅんでるぅ



初めてオーダーしたふわふわオムレツ¥450



え~~~~~~
そーゆーことだったのネ
はんぺんが入ってるのびっくり!
はんぺん、旨味あるもんねぇ。ぜひ一度お試しアレ~パー

で、本日のランチはチャリで青梅街道を越えて上石神井まで。ロケ弁で有名な「津多屋」のお弁当を買いに走りました。



豚のしょうが焼き弁当¥1.000也
こりゃ~間違いない美味しさだわ。ご飯の上にドカーンと乗ったしょうが焼きは豚肉の臭みなど全く無く、タレの味がお上品。アスパラの天ぷら、もろこし真丈、カニクリームコロッケ、味玉、鮭のゴマフライや染み染みの煮物。お惣菜も¥200からあって、丁寧な手仕事に感服いたしました。

帰宅すると明日からのワタシを大きな花火がお祝いしてくれました。と、勝手に受け止めました(笑)



成蹊大学の文化祭だったんですね。やっぱりもう、今年もあと僅かなんだなぁ~シミジミ汗しちゃいます。
  
タグ :紺屋津多屋



2016年09月21日

雨ニモマケズ風ニモマケズ喰酔たけしへ

昨日は台風16号が関東地方に接近沖縄本島という中、バスに乗っておいしいモンを食べに出かけました。おいしい日本酒と極上のお刺身が食べたくなったら、間違いなく「喰酔たけし」と決めてマス。



夕べの1杯目はジャケ飲み。夏ならではの涼やかなラベルじゃないGOODペンギンが描かれた日本酒、そそられます。京都は木下酒造の“玉川 Ice Breaker”ロックで飲むんですけど、スッキリ爽やか、ヤバいお酒でした。



お通しのサラダはピスタチオがいい味出してました。そうめんも相変わらずバカうま~
でも、お通し食べると他のモンが食べられなくなっちゃうのがね~玉に瑕よ・・・



はぁ~食べたかったびっくり!!うまい刺身。
たけしセレクト間違いナシだ。
本鮪、白海老、つぶ界、うに、そしてなんといっても平目の美味しさよ。豆菜でも平目、うまかったもんなぁ~思い出すわ。



つぶ貝も素晴らしかった♪赤



おばんざい4種盛りは、金平、モロヘイヤのおひたし、アジ南蛮、そして豆菜の頃からの名物、うな玉。うなぎの入った玉子焼き。贅沢のきわみだわよね。



そして今回の目玉。日本酒好きなワタシですが、このオロシシリーズにはやられました。



丸ごと果実を目の前でオロシ。巨峰と梨の生オロシ果実サワー。びっくりするほどオトナなサワーですヨ。
でもやっぱり日本酒もう1杯アップ

たけちゃんセレクトの群馬は貴娘酒造の咲耶美の秋バージョン。これまたヤバい汗芳醇なお酒でございました。



相変わらず極上すぎるアテの数々と美味しい地酒とオトナのサワーで大満足。



なんで吉祥寺にこ~ゆ~居酒屋がないかなぁsos
石神井公園の住民の方々がうらやましぃーがーん
ま、仕方ないよね。吉祥寺の地代は破格ですから~ 
秋が深まると共に、なんだか寂しくなりつつある吉祥寺です。  


2016年06月15日

鰹節を削る音と共にシアワセ感じました。

おとといは急遽「喰酔たけし」に行けることになってヤッホーイシーサーオス



ナニやらものすっご~い沖縄そばが本日のオススメだとのこと。迷わず最初に注文し、〆に出てくるまでいろいろと堪能しました。



まずは奈良萬でお疲れさんキラキラ 



お通しは極上の山形だしで頂くそうめん。山形、だよね~たけチャンびっくりこの具合が胃袋を目覚めさせてくれるって、たけしは計算済みなんだろうか・・・



剣先イカの刺し、程よい甘みとしっとりとした食感。うんまいね~



揚げもろこしで季節を先取りGOOD



鹿児島のざぶとん
わさびでシャキッといただく極上の一品。すんばらしい出来ばえでございました。



「豆天」を閉めたたけしですが、本家で焼き鳥を始めてました。
笑っちゃう理由により、串に刺さってない焼き鳥なるものをはじめて見たよぉー





鶏つくねのデカさよ(笑)
レバーの具合のよさよアップ

たけちゃんパパが突然現れて、思い出話に花が咲きはじめたところに吉祥寺で一世を風靡した「豆菜」のうな玉が登場。



たけしが引き継いでます。懐かしくて、涙がちょちょ切れる~うわーん

そして最高の出汁で提供された沖縄そば沖縄そば(箸)



しんごさ~んハートいい加減吉祥寺に戻ってきて~(笑)

■喰酔たけし 過去記事■


2007/06/02
スタミナ源