【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年10月07日

夏が終わらない感じがいいっ!

土曜日は孫チャンの運動会でしたラブ
数日前に手足口病にかかってしまい絶不調での参加でしたが、精一杯がんばる姿に・・・うわーん



今年も校庭で家族と共にお弁当を食べる心意気の小学校です。
娘は早朝からこのお弁当を作った後、ブルーシート片手に席取りの行列に並び、7人抜きで退場門の近くの一番前に陣取ってくれました。
サスガダッシュリレーの選手だっただけあっての駿足で、特等席で観戦できました。

トンボも応援にきてくれましたヨくすだま



今日あたりから暦通りの気温になるという予報でしたが、ナニナニ、結構な暑さでしたよね。
夏が大好きなもんで、個人的には結構ウレシイっす。
なので、振替休日の孫チャンに誘われて、今日は立川の昭和記念公園へコスモス鑑賞へ行ってきました。



初めてレンタサイクルで巡りました。
楽チーンチョキ





花水木って、秋はこんな姿になるんですって。
秋も綺麗なのね~





秋はなんてったってお空が綺麗アップ
青い空にモクモク白い雲にコスモスが映えます。



久しぶりにお花に囲まれてノビノビできました。
さて、新米に秋刀魚にさつまいもに松茸に・・・
調子に乗って食べ過ぎないように気を付けなくちゃぁ~~悪魔
ヤバイ季節にご用心注意ですね。  



2019年03月11日

井の頭公園の桜を観察してきました。

春一番が到来し、いよいよ桜前線が近づいてきました。きっと駆け足で北上してくるんだろうな。
ということで、ランチの後に七井橋の桜を観察してきました。



その前にランチはまた(笑)
Chillです。先週のディナーに引き続き、今日は母を連れて行きました。まずは三浦野菜のサラダとドリンクが付くコース¥1.400にしました。
力強いんですね。三浦野菜。めっちゃ食べ応えのあるサラダに魅了されました。



プラス¥100でスパークリング😜



母はボロネーゼ



ワタシはアラビアータ島とうがらし

生パスタの食べ応えといい、芳醇な燻製ベーコンの風味といい、最高に美味しいアラビアータでした。



やっぱりChillバターが味わいたくなって、パンとのセット¥400と一切れ¥50のパンをお替り。



このバター、吉祥寺東急で来週1週間販売されるそーですよ。





食後は井の頭公園の桜の観察へ。
いせやの前の階段を降りると、沈丁花の香りのシャワーくすだま
すんごい春香でした。



井の頭公園駅まで散策して古い一軒家を改造したようなカフェに出会いました。
ネルドリップで淹れてくれる珈琲はワタシ好みの味でした。撮影禁止のカフェだったため、素敵な店内やチョコブラウニーをお届けできないのが残念ではありますが、暮らしの手帖を読みながらゆったりとした休日を満喫しましたカフェ



気分上々で夕飯の買い出しをしました。
昼間近所の武蔵野野菜の直売場で買った初物のうどと小松菜を使ってのディナー。
うどは味噌マヨネーズを付けて。うどの皮はレンコンときんぴらに。豚バラに醤油と豆板醤で下味を付けて椎茸とともに小松菜炒め。
久々のサバ味噌も旨くできましたぁ~

8年目となった東日本大震災の日。あの日のことを思い出し、これからのことに思いを馳せる3.11。
いろんな想いを抱きながら、みんな前向きに生きるだけなんだ🙌

  



2019年01月05日

本年もお付き合いのほど宜しくお願い申し上げますm(__)m

みなさま
明けましておめでとうございます鏡餅
2019年も楽しくお付き合いくださいませ。どうぞ宜しくお願い申し上げます。





今年も例年通りの最小限のおせちを揃えました。
牛たたき、昆布巻き、黒豆、ゆずなます・・・
ワタシのお雑煮は関東風でございます。今年は例年になく忙しい年明けで、やっと今夜、ゆっくり~よつば



吉祥寺は新春気分で盛り上がってますよ~
連日すごい人出でしたヨ。



新春一発目の吉祥寺飲みは「カヤシマ」でびっくり
佐藤さん、めっちゃフライパンふってました。もう17年前のワタシのjojitown取材記事はこちら右http://www.jojitown.net/gat!/021-030/sato.htmですチョキ

宮崎の麦焼酎を一発目に選びました。





りょくサンが今も見守ってくれてる。あの笑顔の写真を見て「今年もがんばるよ。りょくサングー」と約束してきました。



コレ、大好物の牛すじ大根です。
名物のナポリタンもオムライスも食べました。画像を撮るのを忘れたワタシベー最低な2019年のスタートです。気を引き締めてブログネタを追っかけて行きますので、今年もご愛読の程、宜しくお願い申し上げますハート
  



2018年12月24日

平成最後のメリークリスマス!

クリスマスにふさわしい厳しい寒さに見舞われましたがーん
今までが暖かすぎただけなんでしょうけど、身に沁みました。
三連休最終日がクリスマスイヴとなったので吉祥寺の街も大賑わいでした。
みなさまも健やかにクリスマスイヴをお過ごしのことと思います。



ワタシもチョキ
楽しくて美味しいイヴを過ごしましたニコニコ





今年の娘作のクリスマスケーキはシーサーオスゆずのチーズケーキでした。
本来ならレモンを絞って作るところをゆずで代用したんだそうです。
それが大正解でしたアップレモンよりトゲがなくまろやかな酸味が口の中に広がって、丸みを帯びたチーズケーキでございました。Happyピカピカ



ランチは最後の「キリンシティ」ビール券を使わせていただきました。
「では良いお年を~日の出」と挨拶を交わし、いよいよ年末感が押し迫ってきたなぁ
明日から小掃除と年賀状書きに邁進しなくてはベー
はぁぶーん一年が本当に速くて困りますね。
  


Posted by @ひろみ at 23:01Comments(0)お料理画像吉祥寺お酒

2018年10月28日

成蹊学園前の尾張屋さん跡は広東料理のお店になりました。

吉祥寺民にとって尾張屋さんが閉店するなんてあり得ないこと、というか想像だにしていなかったのですが、その後広東料理のお店がOPENしましたのよ。



「広東菜 桃李」で麻婆豆腐ランチ¥1.000(税込み)



「辛さは大・中・小から選べます」
とのことで、中をお願いしました。大でもよかったカモです。あんまり辛くないのは広東料理だからでしょうね。
それでも食べ終わると額に汗が汗



昔を知ってる方には「あ~!ここね!」ですよね。

成蹊学園近辺は吉祥寺の中心街とは全く趣が違う個性的なお店が点在しています。
桃李から西へ五日市街道を進むと、



洋食と珈琲が美味しい「レジェール」と「うどん白石」



たましんを越えた先には「A.K.Labo」
そのお向かいさんに「aoi」があります。





今日はここのパンも買いたくて成蹊学園辺りをお散歩しました。
電球「subLime吉祥寺北町店」が9月末で閉店してました。
七井橋の井の頭公園店は営業してるのカナはてな



夕飯は牡蠣のチャウダーと決めていたので「aoi」のパンが必要だったんだ~





あんバターパンも、おいちかったシーサーオス



今年もたくさん蕾をつけてくれたかれこれ10年選手のシャコバサボテンを愛で、ちびちび吞りながら秋の夜長を楽しんでいま~すキラキラ 

はぁ~食べ過ぎたぶーん