2009年08月09日

久しぶりにボンヤリ時間を満喫しました

どんよりしたお天気が続き、今ひとつ体がシャキッびっくり!!としない感じですねぇ。もう8月も初旬が終わり、子供たちもそろそろ宿題のことを気にかけているんじゃないでしょうか~ベー

ということで、こんな日には俄然“うなぎ”頼みです(笑)ランチに鰻を食べに行きました。吉祥寺で鰻を食べるならココ音符オレンジシジミ汁と香の物が付いて¥980です。お米も美味しいので本当に満足します。

久しぶりにボンヤリ時間を満喫しました

夏休み真っ盛りとあって、ランチの丼を食べている方は少なく、各テーブルは昼宴会の様相でした。みんな開放感を満喫している様子で、おかしいけれど、なんだか平穏なキモチにもなったりしました。

おやつとけい(3時)の時間からは母のお手伝いへと行き、バケツをひっくり返したようなあの雨の景色をボンヤリと眺めたりしました。な~んにも考えない時間って、やっぱり大事ですね。

ま、最近はゲリラ豪雨なんて名づけられていますが、恐ろしいほどの水の勢いを今日はまじまじと眺めては、しばし心も洗濯しちゃったカナ~~~日の出なぁ~~んてね。

久しぶりにボンヤリ時間を満喫しました

夕飯は叔母さんが作っているインゲンを使って、鶏ひき肉と厚揚げのゴマ味噌煮を作りました。ご飯のおかずに合うように、少し甘めの味付けで練りゴマとお味噌で煮ます。冷凍ストックしてある二番出汁を使って希望通りの味に仕上がりましたお箸

もう1品は茄子の煮びたし。

久しぶりにボンヤリ時間を満喫しました

ゴマ油で焼き付けた茄子に出汁と島とうがらしを入れて、割とシッカリ目に味を入れて、冷蔵庫で冷やして食べる常備食。真夏のカンカン照り晴れの昼食にはもってコイGOODの夏ならではの副菜だと思います。

明日も雨らしいですけど、今夜のような地震は勘弁して欲しいです。縦揺れでしたものー汗おーびっくり!コワかった



同じカテゴリー(吉祥寺グルメ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


Posted by @ひろみ at 23:37│Comments(0)吉祥寺グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。