2010年12月27日

「喰酔たけし」で良い酔い

吉祥寺の名店だった「豆菜」のたけしが石神井公園にお店をかまえて早4年だそうだ。昨夜は久々に飲んで喰い倒しましたグーというか倒されました(笑)

「喰酔たけし」で良い酔い

まずは珍しいワインのような日本酒で、それも喰酔たけしのラベルが・・・

「喰酔たけし」で良い酔い

ジャンクフードに合うお酒、という常軌を逸した(笑)ものだそうです。刺身には合わないのに、まずは刺身をドカーンぶーんと。

「喰酔たけし」で良い酔い

ここの鮮魚はとにかくスゴイGOOD
鰤は山形庄内浜で獲れたものだそうだ。富山県氷見のブリは有名でブランド化していて値段が高いですが、新潟や庄内浜で獲れる鰤は同じものなのに安く提供されるのだそうです。

鯖に到っては能登の瀬付き鯖というものだそうで、あまり動かずに藻などを食べて大きくなる、言わばメタボな鯖なんですって。その他に福島の常磐ヒラメ、佐世保のもみじ鯛、大磯の真ハタ、メジマグロは、まーちゃんのお友達の小島農家の藁で焼いた塩たたきと、どれも素晴らしく美味しくて、お口の中がとても幸せになりました。

「喰酔たけし」で良い酔い

本当に美味しいものを自らのネットワークを駆使してお客様に提供する努力を惜しまないたけチャンには頭が下がります。昨夜も無駄に元気(笑)でしたヨベー

「喰酔たけし」で良い酔い

美味しい日本酒を飲み進みながら、まーちゃんのハートいなり寿司、山芋のふわふわ焼き、絶品の黒毛和牛のカルパッチョ、さざえのつぼ焼き・・・

「喰酔たけし」で良い酔い

焼き白子、蟹とアボカドサラダ、鯵のなめろうは最高だったよ~~さかな袋吊りの一白水成、うまかった~ラブ

「喰酔たけし」で良い酔い

串揚げのソースも喰酔オリジナルで、キャベツは出汁洗いをしてあるって~んだからオドロキです。うどんもラーメンも手打ち。坦々麺めっちゃ美味しかったー沖縄そば(箸)

「喰酔たけし」で良い酔い

4年前は娘もオープニングスタッフの一人で、飲食のいろはを、このお店でたくさん学ばせていただきました。特にスタッフの連携は素晴らしく、心優しいまーちゃんとゆ~たクンも健在ですサクラ

いつ伺ってもイイ「気」を発しているお店です。たけちゃ~ん♪赤来年は吉祥寺にも喰酔たけしOPENしてよーびっくり!!待ってるぜぃ



同じカテゴリー(▼ おでかけグルメ&イベント)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。