2013年01月07日

無病息災七草がゆを朝から炊きました!

2013年が明けて早一週間鏡餅今日は七草がゆを食べる日ですよ~

無病息災七草がゆを朝から炊きました!

塩鮭と胡麻をトッピングして、ふぅふぅしながら食べました。もちろん、無病息災を願ってです。
春の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(ダイコン)」
秋の七草は「おみなえし、おばな、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎ」
秋は食べません(笑)短歌や俳句にして詠むもので、愛でて楽しむものですサクラ

お正月に暴飲暴食をした胃に優しく・・・という説は後付けというか本当の由来ではないようですが、青物不足の1週間の体にはもってコイの優しい味ですよね。

と、いいつつ・・
ランチは予告通りガッツリ肉を食らってきましたシーサーオス

無病息災七草がゆを朝から炊きました!

暮れに行きそびれた「千年葡萄屋」に、やっと行けました食事前菜は根菜のマリネ。長芋、蓮根、人参、オクラ・・・。噛みごたえは大事ですヨ。味は優しかった~

無病息災七草がゆを朝から炊きました!

トマトのパスタがまたこれ・・・あり得ないほどワタシ好み。カッペリーニという髪の毛のように細いと表現されるパスタが2、3口。この味と風味のパスタを満腹食べたいと思わせるテクが憎いなぁ~

無病息災七草がゆを朝から炊きました!

メインは4種類から選べます。昨夜から肉ぅ~グーのワタシは迷わず豚肩ロースのコンフィ マスタードソース」を選びました。油の中でゆっくり加熱された肩ロースは、やわらか~~~

無病息災七草がゆを朝から炊きました!

プチデザートは4種類からチョイスできます。今日はティラミスにしてみましたが、プリンにすりゃ~よかったぐすん前回食べたプリンは最上級でしたからね~

パンはおかわり自由ガッツポーズお皿に無くなるとせっせと運んできてくれて、気が付けば4切れも食べてしまったのら~
フルーティーなオリーブオイルは頼めば持ってきてきれます。

これで¥1.000は絶対にお得丸得
朝、七草がゆで体が落ち着いたのに、数時間後にはこの暴飲暴食(笑)さすがに夕飯は残り物のクリームシチューだけでお手上げ。さぁ、明日のランチは何にしよっかなぁニコニコナハハ~




同じカテゴリー(▼吉祥寺ランチ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。