2013年12月29日

禁断の深夜ラーメン

怒涛の週末となった昨日はまさかの0時に「麺増」でワンタンメンと餃子沖縄そば(箸)
お腹が空きすぎると人間は暴挙にでますね(笑)

禁断の深夜ラーメン

本日やっと一区切りとなり、買出しをしておせち作りを始めました。

禁断の深夜ラーメン

今回は緑町に住んでいた頃に足しげく通っていた川島精肉店まで牛肉の調達に行きました。
100g¥380のもも肉を1キロ。相変わらず安くて良質なお肉を提供してくれてました。

禁断の深夜ラーメン

我が家のおせち料理は、まず、この牛たたきからいろいろと開始します。
強火で炙ってすぐにアルミホイルに包んで冷まします。冷蔵庫に入れる前に、恒例の一人一切れの味見。
過去最高の炙り方だとお褒めの言葉を頂きました。うっほ~いラブ

禁断の深夜ラーメン

柚子なますも仕込みました。
塩をして絞った大根と京人参に砂糖を大さじ1杯をまぶして、柚子の絞り汁と鷹の爪を入れて保存袋で冷蔵庫へ。
本日残りの仕込みは黒豆だけ。一晩漬けて明日朝からコトコトします。

大掃除そっちのけの年末になってしまいましたが、明日あさってで出来る限りのことをして2014年を迎えようと思います。
2014年はなんだか勝手にワクワクする予感が一杯。そうじゃないかも知れないケド、何か予感が当たるかも知れないもんね。
自分らしく、幸せになるゾーグーって思ってます。



同じカテゴリー(吉祥寺グルメ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。