2014年01月28日

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

平成29年5月に開園100年を迎える井の頭恩賜公園。そのときに向けて主に「水と緑の再生」と「公園を核とする街の賑わい創出」を柱に豊かな自然環境を後世に残そうと、たくさんの人々が関わっています。

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

そのひとつとして28年ぶりに行われている井の頭池の「かいぼり」の様子を見に行ってきました。
かいぼりとは「水質改善や外来生物の駆除を目的に池や堀などの水を汲み出すこと」です。

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

テレビや新聞のニュースでも大きく取り上げられていますが、自転車がまだたくさん泥に埋まっていました。
まさかこんなに・・・という公園の方のインタビューを数日前にテレビで見ました。既に200台を超えているとのこと。
いつから日本人はそんな自分勝手な気質になってしまったんでしょうか、と思います。

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

かいぼり隊なるものが結成されていて、今日もたくさんのボランティアの人たちがまだ水が抜け切らない箇所で作業をしていました。

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

源泉のお茶の水も止水されていました。カラッカラ~

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

今回は弁天池の水は抜かないそうなので、ボート乗り場の裏で堰き止められていました。

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

いつもと違う井の頭公園でしたが、春のような日差しをたっぷり受けて蝋梅がたくさん花開いていました。

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

紅梅も咲いてた~サクラ
確実に自然界は春を感じているんですね。

そして自然界に生きるワタシも春を感じて食欲旺盛となってきました(笑)

井の頭池のかいぼりは開園100年事業のひとつです。

ランチは「磯丸水産」でマグロユッケ丼¥690と生海苔の味噌汁¥100(たっぷり大きな器で)をガッツリ食べました。
コチュジャンダレが合う~GOOD
隣の席では東幼稚園のママさん5人が昼間っから大宴会。東幼稚園の実情やら中央幼稚園のママさん達の交際費問題とかを大声で話してました。こんな酔っててお子ちゃまのお迎えどーすんだよムキー

いやはや・・・池に自転車やバイクや生き物を捨てたり、子供を幼稚園に預けて昼間っから酒飲む母親達(5人で40杯飲んで泥酔して店を汚してお迎えはタクシーで行ったそうですよ)

どうしたら豊かな自然環境と豊かな心を後世に残せますんでしょうかね。



同じカテゴリー(▼吉祥寺ランチ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。