2014年04月08日

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

まぁ~嬉しい好天となりました。午後はジャケットが要らないほどの暖かさでした。
春本番の佳き日のランチは狙っていた「さくら庵」へ行ってみました。

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

八幡様横の吉祥寺通りを青梅街道に向かって歩き、左折すると武蔵野四小の校庭が見えてきます。
その校庭の斜向かいにある普通のお家っぽい隠れ家的なお店です。

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

月、火、木、金の12時から17時までしか営業していないんですってびっくり!
土曜日は4人以上なら予約可能です。

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

のれんをくぐると、昔懐かしい純和風の佇まいのお家の玄関が現れました。
でも、玄関で靴を脱いでお邪魔すると、お日様がサンサンとあたり、手入れの行き届いたお庭が見渡せる空間が待っていました。

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

季節限定たけのこ釜飯セット¥1.200
たけのこがたっ~ぷり入っていました。圧力釜で炊き上げるので、そんなに待たずに出来立ての釜飯が味わえるのは嬉しいなお箸
でも、もうちょっと本格的なお出汁を使ってくれたらなぁ~と思いました。お椀も漬物も・・・

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

ドリンクと日替わりの和のデザートがつきます。今日は抹茶ババロアでしたカフェ
手入れの行き届いたお庭を眺めながら、のんびりゆったりランチができました。

お向かいの四小の花壇も手入れが行き届いてます。

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

躑躅は待ちきれないよぉ~と蕾がふっくらで、鈴蘭水仙は可憐に風にゆられていました。
水仙も満開サクラ
チューリップや木瓜や烏野豌豆(からすのえんどう)、ヒヤシンス・・・
自然派生するお花もたくさんあるので、花壇は大賑わいでした。

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

日が長くなりました。
夕飯をこさえるのに、まだ明るいのでとても助かります。
今夜は春ならではの食材、グリンピースご飯を炊きました。
さやを洗って、出汁をとります。昆布水にさやを入れてグツグツ10分。
さやから出た甘味と香りがご飯にしみて美味しくなるのよー

春の食材を、たっぷりいただきま~す!

出汁を冷まして酒大さじ1と塩小さじ2/3ほどを入れてスイッチオンコレ!
さやから取り出したグリンピースは塩をきつめにいれて、柔らかくなるまで茹でて、そのまま冷まします。
茹で上がってすぐにザルにあげるとシワシワになっちゃいますのでお気をつけください。
炊き上がったご飯にグリンピースを混ぜて、はい出来上がりアップ

その時期にしか本物が味わえない食材を大切に、四季があることに感謝をして、食べることを楽しみたいニコニコ
今日もカラダがとても喜んでくれました。



同じカテゴリー(▼吉祥寺ランチ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。