2014年08月31日

ケンミンSHOWでやってたあれ、作ってみました。

午前中は泣き出しそうな空模様でしたが、お昼過ぎからやっと洗濯物が気持ちよく乾いてくれる日曜日となりましたビキニ
やっぱりお天道様の威力は素晴らしい晴れ

ケンミンSHOWでやってたあれ、作ってみました。

お昼ご飯前は曇天で涼しかったもんで、お昼ご飯はラーメンな気分になっちゃってました沖縄そば(箸)
近場の「龍華」で済ませちゃえ~と家を出るとお日様燦々。でもお口はラーメン仕様となってしまっていたのです。
みそらーめんを初めて食べてみました。やっぱ醤油系がイイかも。

ケンミンSHOWでやってたあれ、作ってみました。

花虎ノ尾 (はなとらのお)が咲き始めました。
10月初旬頃まで楽しめるフシギな形のお花です。
毎度感心しますが、酷暑だろうが冷夏だろうがちゃんとその季節に花開くのよね。正直だなぁ・・・

はいパー
で、やっと今日の日記のタイトルですが、先々週あたりに秘密のケンミンSHOWでやっていた「富士吉田市周辺に住む山梨県民は、毎年7月1日に『ひじきとじゃがいもの煮物』を食べる!?」をこさえてみました。

ケンミンSHOWでやってたあれ、作ってみました。

富士山が一般登山者に開放される「富士山の山開き」、山梨側のルートは例年7月1日から始まり、この富士山の開山日に、ひじきとじゃがいもの煮物を食べると、夏風邪をひかないなどの言い伝えがあるという。
という一品。
ひじきは食物繊維、カルシウムや鉄分が豊富で女性にとってはありがたい食材です。
じゃがいもは芋類の中ではビタミンC、葉酸、カリウムなどを豊富に含んでいて、ひじき同様安価です。
油で炒めて酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付けするだけで出汁いらずアップおいしーびっくり!!

これは山開きの日以外でも食べたくなるわ~
会津の伯母さんが作ったじゃがいもということもあって、更に美味しかったです。簡単で栄養豊富で添加物ゼロ。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか~って、ケンミンSHOWネタですけどね。しかし狭いニッポンまだまだ未知な世界がありますね~いろんなところに行ってみたいなぁ~




同じカテゴリー(吉祥寺グルメ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。