2015年06月26日

今夜はおいなりさ~ん!

午前中が勝負サイコロと、洗濯、病院、買い物を済ませました。
久しぶりに溜まっていたパソコン業務もできて、結構清々しい気分。そして夕餉の支度に・・・
今夜はどーしてもコレにしたかったんですよ。無性に食べたくなるものシリーズ、おいなりさん。

今夜はおいなりさ~ん!

お揚げサンを油抜きして、濃い目の味付けでコトコト煮る。キッチンがシアワセな香りに包まれて、はぁ~癒される。

今夜はおいなりさ~ん!

青梅街道の西友斜め前のあみやき亭裏にひっそりと佇む「むさし屋豆腐店」で「おいなりさん用に開いてくださーい」と4枚お願いしました。

今まではおかみさんにしか会ったことがなかったのですが、今日はとてもお豆腐屋さんの方とは思えない今風の若い男子が登場して、おばさんビックリ。息子さんなのかなぁ。
「1枚多く入れときましたんで食べてください。」ですって~
まぁ開くのに結構時間かかったんですよね。だからなのかな。ありがたく頂戴いたしました。
ははぁ~ん、そ~ゆ~ことか。原因は1枚分(おいなりさん2個分)穴が開いちゃってたのでした。
律儀な若者だーハート

今夜はおいなりさ~ん!

豆腐職人が作る極上のお豆腐を教えていただいてからというもの、ここのお豆腐LOVEでございます。
日曜定休で夜の7時までやってるお豆腐屋さんです。数種類もあるお豆腐に、がんも、湯葉、豆乳、おからに卯の花、揚げ出し豆腐など多彩なラインナップです。お豆腐は1丁¥180

今夜はおいなりさ~ん!

薬味は乗せずにお醤油だけをかけて食べるのが最高です。あっま~いんですよ。

今夜はおいなりさ~ん!

鰯は50度洗いをしてナンプラーをふりかけて胡椒と小麦粉をつけて大葉を乗せてこんがり焼いてから、最後にチーズを乗せて蒸し焼きにしました。フライパンに出てくる余分な油を丁寧に取り除くと、魚臭さなどありません。大好評な一品となりました。
いや~美味しくできて大満足っす。おうちゴハン、やっぱりいいもんですねくすだま




同じカテゴリー(▼ おでかけグルメ&イベント)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。