2015年08月10日

年に1度のお楽しみ“そうめんかぼちゃ”

今日のゲリラ豪雨、すごかったです雨あっという間にバケツ半分もの雨水が溜まりました。少しは涼しくなった気がしましたが、気のせいだったダウンという結末。おかげでビールがウマイのなんのって。

年に1度のお楽しみ“そうめんかぼちゃ”

プシュ~ぶーんと開けてから今夜の食事の支度です。
会津の伯母さん作のそうめんかぼちゃときゅうり、じゃがいも、玉ねぎ、を使って2品作りました。肉じゃがとそうめんかぼちゃのサラダです。
肉じゃがは素材に敬意を表して昆布水と砂糖と醤油のみで味付け。しんぷるいずべすとシーサーオス豚バラの旨味と相まって、十分おいしいんです。
砂糖と醤油は1対1の黄金比率で白いご飯にバッチリ合うように仕上げました。明日の朝ごはん、ススムぞ~(笑)

そうめんかぼちゃは、まず半分に切ってぇ

年に1度のお楽しみ“そうめんかぼちゃ”

沸騰したお湯に入れて12、3分。

年に1度のお楽しみ“そうめんかぼちゃ”

菜箸を刺して柔らかくなったのを確認したら・・・

年に1度のお楽しみ“そうめんかぼちゃ”

水に放して手で皮を外します。ポロッと取れるとあら不思議。かぼちゃがそうめん状になるんですよ~
別名“金糸瓜”といいます。

年に1度のお楽しみ“そうめんかぼちゃ”

ねっコレ!綺麗な黄金色でしょ~
栄養素は瓜と呼ばれるだけあって、きゅうりに近いんですって。カリウムや食物繊維が豊富で低カロリーなので、最近はダイエット食にもなっているそうです。
そうめんのように麺つゆで食べたり、酢の物で頂いたりします。今夜は鶏ムネ肉を砂糖と塩でもんでからお酒で蒸し煮にする鶏ハムと一緒に醤油マヨで和えました。胡椒をたっぷり効かせると、おいしいんだ~アップ

さて、ここで(ナンで?)昨日の吉祥寺ランチのレポです。

年に1度のお楽しみ“そうめんかぼちゃ”

本日のパイケースランチ¥1060(税込)のビーフシチュートリュフ風味。じっくり煮込まれたビーフが発酵バターの風味がバツグンのパイケースの中に入ってます。選べるスープとドリンクが付きます。

年に1度のお楽しみ“そうめんかぼちゃ”

五日市街道沿いのパイとキッシュのお店「BREAK TIME」の気になっていたランチへ行きました。

珈琲はおかわりできますのよ~カフェ
なので、ついデザートにスィートなキッシュかパイが欲しくなっちゃいますが、ソコは天使と悪魔のささやきと葛藤しつつ、強靭な精神力で悪魔に打ち勝ちましたっグー(大げさ~笑)

世間はお盆休みに突入しましたね。最近の吉祥寺は観光地と化しているので、今週は地元民はなるべく吉祥寺駅周辺には近づかないようになりますの。今週のランチは三鷹か武蔵関あたりをレポートしようと思います。
おすすめランチがありましたらぜひご一報くださいませ~宜しくお願いいたしま~すパンダ



同じカテゴリー(▼吉祥寺ランチ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。