2017年05月15日

武蔵野市役所食堂の新たなメニューを食してきました

久しぶりの武蔵野市役所8階「さくらごはん」
相変わらず魅力的なメニューがズラリGOOD

武蔵野市役所食堂の新たなメニューを食してきました

姉妹友好都市の食材や調味料を中心に、シェフが腕を振るうメニューにいつも大いに悩みます。
でも、今日は迷わずにコレアップ

武蔵野市役所食堂の新たなメニューを食してきました

武蔵野市姉妹友好都市、安曇野市明科にある「長野県水産試験場」が10年もの歳月をかけて開発した信州サーモン。
jojitownサポーターさまの「丸山味噌醤油醸造店」がある明科で育ったというサーモンですもん。間違いないっすよ。
できればこのサーモンを丸山さんちのお醤油で食べたいやね。でも悲しいかな、東京で扱っているお店は少ないんだそうです。

武蔵野市役所食堂の新たなメニューを食してきました

全く臭みが無く、綺麗な紅色と艶。卵を産まない1代限りの魚なんだそうです。「卵を産まないことによって、産卵に要するエネルギーがそのまま旨みとなり、その身にギュッと凝縮されます。」と安曇野市のホームページで紹介されていました。おいしかったよぉ~

武蔵野市役所食堂の新たなメニューを食してきました

8階からの眺望は新緑が目に眩しく映る季節となりました。清々しいふたば

武蔵野市役所食堂の新たなメニューを食してきました

必ずチェックするのはこのコーナー。ひそかな楽しみでございます。今日はこちらを購入してみました。
さくらごはんでもお味噌汁に使用しているという山形県酒田市(こちらも姉妹友好都市です)のだしっ粉。¥400なり。原材料は片口いわし(国内産)真昆布(北海道)椎茸(大分産)という安心材料だけで粉になったもの。優しいお味なんだわ、コレが♪赤

武蔵野市役所食堂の新たなメニューを食してきました

きのこたっぷりのトン汁に使ってみました。いや~昨日の筋肉痛がほぐれてゆきます(笑)
1日3食を丁寧に頂くことは生命にとってとても大切なことですね。明日のお弁当のおかずも作ったし、ゆっくりお風呂につかってまた今週も張り切って暮らしてゆこうと思います。元気が何よりだもんグー




同じカテゴリー(▼吉祥寺ランチ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。