2017年06月11日

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

入梅したという関東地方ですが、一向に雨が降る気配のない毎日です。今日は時折晴れ間が見え隠れするどんより気味な吉祥寺でした。
どんよりすると食べたくなるのが、お蕎麦なんですね~。なんでだろはてな

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

辛味おろしせいろ¥900です。
まぁ、その前に呑りましたけどねチョキ

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

新潟のおちゃけ、越乃景虎をチョイスしました。昼酒にふさわしい淡麗辛口のスッキリでスイスイいけちゃう危険なおちゃけです注意

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

お蕎麦を待つ間のアテは穴子巻き玉子¥650なり。卵好きにはたまらない蕎麦屋のアテのお楽しみです。の~んびり呑んでつまんで、そろそろかなって頃合を見計らって「お蕎麦のご用意よろしいですか」と伺ってくれる。オトナの嗜み感が日曜の午後というゆるさと相まって、とっても贅沢な気分キラキラ を醸し出してくれる。
そばつゆは好みだからね~仕方ないか・・・
思いを馳せるのはやっぱり高遠の「壱刻」の蕎麦。これも、仕方ないか・・・です。

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

ランチ特典は蕎麦粉のプリン。トッピングの蕎麦の実が香ばしくて、これだけでもアテになるかも。ノンベはそんなことばっかり考えてます(笑)

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

中道通りの外れもはずれ、お店が途切れたまだ先をゆくとこじんまりとしたお店が数軒見えてきます。「十色(といろ)」です。昔は「旅人の木」という蕎麦粉の麺を使ったラーメン屋さんだったところです。
ランチセット、お得ですよ~

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

17時からの“ほろ酔いそば”セットも魅力的ラブ次にお蕎麦が食べたくなったら絶対にこのセットにしよっと。

季節が移ろい、紫陽花の花が艶やかに咲いていますけど、この黄色い「金糸梅」も梅雨を知らせてくれるお花でかわいらしいですよ。

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

自転車で走るいつもの道も、紫陽花や金糸梅を愛でながらのんびりと・・・
おっびっくり!へぇ~

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

これで3軒目となる成蹊学園前の焼肉店がOPENした模様。なにやら火曜日まで焼肉半額&生ビール¥100ですとびっくり!!
その先の老舗の尾張屋さんも無くなって今は更地になっちゃったしね。吉祥寺の中心部も空きテナントが目立つようになりました。個性溢れるお店をもっと大切にしていきたいな。なんて少々憂いを感じつつ、娘のリクエストのおからを炊きました。

日曜の昼下がりに蕎麦屋で呑りました。ウッシッシ

昆布と鰹節のお出汁に干し椎茸の戻し汁も加えて、おいしくな~れハート
おかげで家呑みも進んじゃいました。テヘシーサーオス



同じカテゴリー(▼吉祥寺ランチ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。