2009年05月19日

今年の仕込み完了!

本日は日中にいろいろと家事を片付けつつ、遅ればせながら@ひろみのおさんぽに3月の記事をやっとこさUPアップ会津田島の記事ですよん。ご覧になってくださいましニコニコ

そして母のお手伝いへと、肉体労働のお仕事場へ・・・

すると、母が「今日はお向かいサンにサクッびっくり!!と食べに行こうよ。」うひょひょひょひょ~~~GOODラッキぃー

今年の仕込み完了!

まずはビールですよねぇ。お通しはホタルイカ。もみじおろしと特製ダレで、めちゃ美味しいラブ

今年の仕込み完了!
今年の仕込み完了!

60分1本勝負で、母と二人、こんなに食べちゃいました汗

今年の仕込み完了!

生わさび入り酎ロックが忘れられなくて、大将におねだりしてしまいました~くちびる

帰宅してからは大忙しぶーん今年の芋床を仕込みました。これから暑くなると、この芋床が恋しくなります。

今年の仕込み完了!

別名“三五八漬”とも言う芋床の割合はじゃがいも2.5キロ、砂糖1.5キロ、塩1キロです。ミョウバンも入れますけど、三+五+八という割合、先人の知恵ですね~~ろうそく茹でたジャガイモをつぶして、調味料を一気に加えます。

今年の仕込み完了!

熱々のじゃがいもに調味料が馴染んで行きます。

最後はこんな風にトロットロになります。

今年の仕込み完了!

この床でお漬物が一晩でできるのですから、お手軽ですサクラ私は去年、会津の従姉妹に配分を教えてもらって仕込んでいますが、じゃがいもを紫芋にすると、ほんのりピンク色のお漬物ができるそうですわ。

電球じゃがいもを茹でている間に、隣のコンロで野菜たっぷりにんにくシチューを作りました。

今年の仕込み完了!

きくらげは、従姉妹のお母さん、つまり私の叔母さんがせっせと作ってくれたもの。母も次男もきくらげが大好きです。jojitownサポーターさま「丸山味噌醤油醸造店」の濃い口醤油に、にんにくを入れて作ったにんにく醤油で味付けです。最後に生のすりおろしにんにくを入れて、片栗粉でとろみをつけます。

コレが私のおふくろの味なんですよぉ~。何度作っても、いまだに母にはかないません。明日も朝から母とお仕事なので、味見をしてもらおうと思います。超えられないものがあるって、成長できますよね~鍵ガンバロっと。



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:44│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。