2009年07月13日

フレッシュパイナップルを使って角煮

暑いーーームキーなんて暑い1日だったんでしょうか。いくら夏好きでも、ダレダレになりますねぇ。

今日はなんとも嬉しいお誘いがあり、ここ1ヶ月で2回もフラれ、3度目の正直電球で食べたかった中華をランチにいただけました。

フレッシュパイナップルを使って角煮

吉祥寺から井の頭通りをチャリでひた走り、冷やし坦々麺を迷わず注文沖縄そば(箸)

フレッシュパイナップルを使って角煮

残念ながらデジカメの調子が相当悪くなっているようで、撮影したはずの、とっても美味しかった冷やし坦々麺と餃子のコラボ画像がありませんガ-ン仕方ないのでお誘いくださった方の玉子炒飯と半ラーメンの画像です。炒飯を横から盗んで食べましたが、やっぱり美味しいGOODこれで¥470ですよ。半ラーメンは¥300です。

大満足して吉祥寺の街中に戻り、デザートに冷たいジュースを飲みに向かいました。

フレッシュパイナップルを使って角煮

そうですびっくり!!ここはこのひとしってるぅ~?!#43で取材させていただいた吉祥寺三姉妹の“ベジフルワールド”です。

しかし・・・
とても残念なことに、来月一杯で閉店となってしまいます。なので、来月まではベジフルのフレッシュジュースを堪能しようと思っています。本日は数量限定の桃ソルベをいただきました。

フレッシュパイナップルを使って角煮

新鮮な生の桃がふんだんに使われているのにこのお値段サクラ贅沢ですよね~。桃の風味といい優しいピンク色といい、今日のこの暑さでヤラれた身体を、中から冷やしていただき、体がとても喜びました。

帰りに八百銀へ寄って、パイナップルを購入パインアップル新鮮なパイナップルが並んだ店先のその画像もデジカメには納められていませんでした。ちゃんとシャッター押したのに・・・・タラ~

で、ナゼにパイナップルだったかといいますと、今日TVでパイナップルの酵素を利用したスピードスペアリブの作り方を見ちゃったんです。何でもスグにやってみたい私としては、今日のお買い物リスト本ナンバーワンだったのです。

パイナップルを食べたときに舌がヒリヒリする感じの、あれがとても強力な消化酵素の一種で、主にたんぱく質を分解する働きをしていることから、人体にとって重要な役割を果たしているんだそうです。その酵素がお肉をとても柔らかくするんだそうです。つーことで、パイナップル1個をよ~~く洗い、皮をむいて芯をとり、それらに豚バラ肉を30分漬けます。パイナップルの身の部分がお肉にちゃんと付くようにして・・・。

フレッシュパイナップルを使って角煮

そして果肉も一緒に煮込むんですけど、味付けは水と醤油オンリーびっくりでOK。私はネギの青い部分と、しょうがとにんにくを追加しましたが、20分でコレが完成ですよ。

フレッシュパイナップルを使って角煮

確かに煮込み20分ではあり得ない柔らかさです。そしてフレッシュパイナップルならではの優しい甘さが普通の角煮とは違い、爽やかでした。後味もよいですわ~~~ニコニコでもこれはフレッシュのパイナップルに生きている酵素なので、ジュースや缶詰では代用できませんとのこと。丸々1個買っても¥300だもの、これからガンガン使おうかな~。酵素料理つーのかな?ちょっと気になります。



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:59│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。