2010年01月02日

めでたき良き日

今日は母のお誕生日ろうそくなので恒例の家族親戚打ち揃って新年会となりました。母は今年ンはてな回目の年女です。また一回りするぐらい長生きして欲しいなぁ~

で、毎年恒例でみんなで持ち寄りをするのですが、今年は新作2品に挑戦してみました。それも超簡単に作れる伊達巻と、昆布巻きです。

めでたき良き日

伊達巻はなんとびっくり!はんぺんを手でつぶして、玉子3個にだし汁大2、みりん大3、醤油小1、塩少々を加えて油を薄めにひいたフライパンでじっくり焼いたものです。ちょっと焦げ目が付きすぎたのはご愛嬌ベーということで、巻きすにくるっと巻いて輪ゴムで2箇所留めて冷めるまで放置。簡単でしょ~~~アップその上、市販のものよりしつこい甘さが全くな~~い♪赤これは是非とも1度、お試しアレ~~ですよ。

めでたき良き日

昆布巻きは圧力鍋で7分丸得でできちゃいました。

めでたき良き日

あとは我が家のお正月に欠かせない恒例の牛たたき。これは30日に仕込んで寝かせておきます。3日目ぐらいからが調度よく熟成される気がします。これもいたって簡単でカンカンに炙った魚焼きの網で焼き目を付けるだけびっくりおろしたニンニクや生姜醤油で食べます。年に1度しか作らないご馳走を頑なに守っていきたいです。

そしてお煮しめ。大晦日の朝から丁寧にお出汁をとって、コトコトと味を含ませます。

めでたき良き日

紅白なますは昨年同様、柚子なますにしました。合わせ酢を煮立てることなく、代わりに柚子をたっぷり絞るだけ。圧力鍋を駆使してチャーシューも作りました。残ったお汁はラーメンのスープにできそうです。

みんなで持ち寄り新年会は大盛り上がりサクラとなりました。それにしても昨日の元日から結構な量のおちゃけをいただいてしまってます。基礎代謝が落ちてるお年頃なので少しは節制というか、考えて付き合わないといけませんなガイコツ「わかっちゃいるけどヤメられないっ」てかー♪赤エヘヘ(^^ゞ



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:53│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。