2010年02月13日

春節なので、教わった水餃子を作りました。

春節は日本の盆と正月を足したような感じで、中国では旧暦の正月をお祝いする風習があり、1年で一番大きな祝日なんだそうだ。今年は明日2/14が春節なので、今夜が大晦日というわけだ。

ハルピンから日本にお嫁に来た知人に聞いたところ「今夜は年越し蕎麦ならぬ、年越し水餃子を食べるのよニコニコ」以前手作りの皮と餡でできた美味しい水餃子をおすそ分けしていただいたこともあり、作り方を教えて~~~鉛筆とオネガイすると「全部は教えられないなぁ~(笑)」とちょこっと教えていただいた。

春節なので、教わった水餃子を作りました。

彼女が幼い頃から食べているのは豚ひき肉とキャベツと長ネギとセロリの水餃子だという。にんにくも生姜も入れないんだそうだ。とにかくシンプルで素材のコラボレーション重視。早速作って食べてみたキョロキョロおろしニンニクをタレにちょいと混ぜていただきました。娘が絶賛するほど、ぐっどGOODでしたー。

春節なので、教わった水餃子を作りました。

そしてコレも娘に合格をもらった残り物レシピです。おととい作ったテレビで見た簡単ミートソースが余っていたので、じゃがいもを茹でてほうれん草と生クリームを使ってチーズ焼きにしてみました食事

残り物を工夫して食卓を賑わせるって、脳みそ細胞の活性になりますね。もちろんびっくり美味しいとか、塩気が足りないとか、これが合うんじゃない!?とかのクレームもあってのご馳走となるわけです。ただ食べても脳みそはモチロンのこと、身体は喜びませんものね。サーーーぶーん後はバンクーバー冬季オリンピックを応援するだけだ~雪



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:09│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。