2012年03月10日

塩麹で肉じゃが

最近マイブームの『塩麹』
夕飯は塩麹を使って肉じゃがを作りましたシーサーオス

塩麹で肉じゃが

豚バラに塩麹をまぶして15分。
出汁に玉ねぎ、人参、じゃがいもを投入し、みりん少々を入れて5分程煮ます。その後、お肉を上に被せるようにして、肉の色が変わったら混ぜ混ぜお箸

そして味付けも塩麹、大さじ1杯ほどと、色付けのお醤油をほんの少し。15分程煮て、野菜が柔らかくなったら火を止めてエコクッキングです。煮物は冷めるときに味を含むので、材料さえ柔らかくなったら火を止める方が美味しくなります。問題はお肉の柔らかさだったんですが、塩麹を使うようになって、それも時短できます。火を止めて味を含ませている間に副菜やお味噌汁を作ったりできちゃいます。

塩麹で肉じゃが

お肉も繊維が柔らかくなって、旨味が出ますこと~~~ハート
まだまだ塩麹マイブーム、続きそうです。

そして・・・3月第二金曜日。
私はナゼか1年前の、日にちより曜日がとても印象に残っています。忘れられない時やコト・・・。まさか自分が生きている内にこのような惨事を目の当たりにするとは夢にも思っていませんでした。
心より1日も早い復旧を祈り、その後になるであろう復興を願うばかりです。



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 00:37│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。