2012年11月07日

今夜のメインはコレ!笑

今日は二十四節気の立冬。読んで字のごとく、今日から立春までが冬ということになりますね雪ぶるっ

今日から冬至まで、夜がなが~~くなりますね。
夜が長いとやっぱりお家にいる時間も長くなりますわね。最近は夜長の読書(と言えるのか?)にハマってます。

今夜のメインはコレ!笑

そして今夜のメインはコレ!笑、ですが、白菜の塩麹漬けです。
昆布と鷹の爪、柚子胡椒と白菜で簡単お漬物~チョキポリ袋に入れてモミモミして30分も置くと、サラダ感覚で食べられます。一晩置いたものも楽しみ~

今夜のメインはコレ!笑

青森から届いた美味しい卵をいただいたので、玉子サラダを作り、ひじきが食べたかったのでさつま揚げと炊きました。生ひじきが売っていたんで、戻す手間もないし、生ってコトは新鮮なんじゃな~い?と思って買ったはいいのですが、読書をしてみたら・・・ギャフンでしたぐすん

『スーパーの生ひじきは、本当の「生」ではなく、たいていは乾燥ひじきをもどしたものです。』だからすぐに食べられるんだってぇ~~~がーん食品表示は確かに「乾燥ひじき」と書いてあるのに生ひじきという商品名になってるぅ~~~生のひじき=新鮮なものと勝手に信じていた自分のアホさ加減に呆れましたダウンコレって常識ですか・・・アタシが知らなかっただけ~!?

と、ネットでいろいろと調べてみたら「日本ひじき協議会」なるものがあるんですって。初めて知ったびっくり!!で、とても真摯にQ&Aが公開されていました。⇒日本ひじき協議会Q&Aご興味ある方は一度覗いてみてください。製法や特徴など、事実だと思われる情報がたくさん載ってました。

それにしてもヒジキ市場約6,500トンのうち、国産 約1,000トン 韓国産 約3,500トン 中国産 約2,000トンで、国産は10~15%くらいしか無いのが実状なんですと・・・。栄養価は産地によって、違うダローねぇ・・・

な~んか釈然としない今日の立冬の読書はこれまでにして、もう1杯飲んじゃお~シーサーオスっと。



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:57│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。