2012年12月04日

食べたいものを作って食べるヨロコビ(^^)

ささいなことですケド、この歳になって痛感していること。食べたいものを作って食べれるということ。今や日本の食事情はめちゃくちゃになってしまいました。いろんな文化が日本に入って来るのは楽しいコトだけど、大切な日本の食文化が同時に衰退しているというのは残念なことです。

今日はナゼか無性に小豆が食べたくなりましたラブ

ストックしてあった小豆をコトコト・・・
ワタシは4回ゆでこぼして作ります。この手法で煮た小豆は本当に美味しいの~

食べたいものを作って食べるヨロコビ(^^)

編み物に夢中になっていて、水分が飛びすぎちゃいましたが汗冬至には早いけど、実はいとこ煮が食べたくて小豆を煮ましたの。

食べたいものを作って食べるヨロコビ(^^)

食べたいものが自分で作って食べれるって、ありがたいもんだなぁ~とシミジミ。
そう躾けてくれた母親に一番感謝かなハート

お金を出せば食べたいものがスグに食べれる日本になりましたけど、本当の味ってどうなんだろ~!?素朴であり、日本ならではの食文化を基本に「人間の食べるもの」をちゃんと食べていって欲しいな。

話しは変わりますが、ゴンちゃんサッカー一応引退だけど、カズと一緒に日本のサッカー界をここまで牽引してくれて本当にお疲れ様でした。ワタシも三人の子供たちが小学生の頃、サッカーを通じてたくさんのエネルギーをいただけたことはとても心強かったです。そして、子供たちに夢を与えてくれたこの二人なくしては、そのエネルギーは得られないものでした。

いろいろと懐かしく思い起こし、酎ロックを味わいながら飲んでますキラキラ 飲みすぎ注意(笑)



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:59│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。