2013年10月15日

台風に備えておでん作りました~

吉祥寺も台風の影響で夕方には防災むさしののスピーカーから「ピンポンパンポ~ン。大雨警報が発令されました。」
それから雨足が強くなり、風も吹き始めました。昨日から天気予報で警戒宣言していましたので、ちゃんと食料とおちゃけだけは確保して今日に備えましたヨOK

台風に備えておでん作りました~

昨日ダイヤ街の塚田水産で、おでん種を買っておいたんだ~
画像にないけど、もち入り巾着ももちろん買いました。鶏肉、椎茸などボリュームたっぷりで1個¥170です。
お出汁は昆布と煮干で丁寧にとりました。

台風に備えておでん作りました~

2.5リットルの昆布水に頭と腸を取った煮干を背中から2つに裂いて弱火で15分。アクをひきながら透き通ったお出汁を作ったら、お醤油とみりんを大さじ2杯半、塩小さじ2杯半で味付けして、お米のとぎ汁で15分ほどゆでた大根と、下処理した揚げ物関係などを入れてコトコト煮込みました。

台風に備えておでん作りました~

ご飯は会津の叔母さん作のさつま芋を使って、いもご飯ごはん
ピーマンのおひたし、つぼ鯛の干物も添えて栄養バランスを考えた夕飯にしましたよんびっくり

台風に備えておでん作りました~

1週間前に確認したときには蕾の「つ」の字もなかったシャコバサボテンですが、日曜日に確認したら蕾が出始めていたので、お庭からお家の中へとお招きいたしました。やはり寒暖の差が激しくなるとシャコバも俄然美しく咲き誇るためのスイッチがはいるんでしょうねサクラ

さぁ、これからが台風本番となるようです。早々に小中学校は休校との判断をしたところが多かったようですね。大人はそうはいきません。仕事は台風ごときで休めないでしょうけど、ちょっとしたことで被害に遭遇する場合もありますので、無理せず安全策をとって、まずは自らを防衛しましょうね。では秋の夜長をゆったりと楽しむことにいたします。



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 21:40│Comments(0)お料理画像お花
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。