2013年12月16日

ルーに入魂!と、百枚漬け?

早く涼しくなっクレ~と、ホザいていた頃が懐かしいほど冷え込む毎日ですが、いかがお過ごしですか流れ星
からっきし寒さに弱いワタシは、もう既にやる気がマイナスになるほどです。そんなんでもお腹は空くんですよね(笑)

ルーに入魂!と、百枚漬け?

昨日作ったカレーをお昼に食べました食事
今回は豚軟骨カレー

ルーに入魂!と、百枚漬け?

つるかめランドで買った、豚軟骨を50度洗いしてから、ニンニク、醤油、酒、オールスパイスに20分漬けてから圧力鍋で一気に8分。
市販のカレールー(今回はジャワカレー中辛)を入れて、ケチャップ、ソース、生クリーム、100均で買ったチューブのチャッツネ、コショウたっぷりなどをちょちょいと入れて一晩寝かせたカレーです。
まろやか~になってました。
豚軟骨の髄から出るエキスも相まってか、濃厚になりました。食べられる「肉」部分は少ないのですが、とにかく安いびっくり!!安かろう悪かろうは、加工品に使う表現で、素材の安かろうは、工夫次第だもんね。
ルーを味わうのにはバッチリでした。時折登場する、軟骨のあの食感も楽しかったです。

ルーに入魂!と、百枚漬け?

ランチの後は、農家の方からの頂き物。聖護院かぶら(?)を使って千枚漬けに挑戦汗
聖護院だいこん、って~のもあるらしいけど、「かぶ」って頂いたので、千枚漬けで行ってみることに。

ルーに入魂!と、百枚漬け?

千枚漬けなんて難しそーに書きましたが、すし酢を流し込んだだけです。すいませんベー
スライサーなんてものを持ち合わせておりませんもので、手切りです。よって、千枚漬けではなく百枚漬けというのが正しい厚さかと思います。
下漬けナシで、昆布、鷹の爪、柚子と一緒に袋に入れて真空状態にして常温で放置しております。

ルーに入魂!と、百枚漬け?

6時間程漬けたものを試食してみると・・・
かぶじゃなくて大根なんじゃないかという一抹の不安が悪魔
熟成すればまろやかになるのでしょうが、か、か・・・辛い。それもちょっと辛味大根のような辛味があるんです。
いずれにせよ、この凛とした空気に甘酢の匂いって、お正月の匂いだな~

今年のお節作りはどうしよっかなぁ~鏡餅
って、その前に大掃除が待ってるんだった~爆弾
今年はどこで目をつぶろうか・・・今から戦線離脱宣言しときます。自分に(笑)




同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:28│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。