2014年01月07日

キャベツが大きすぎたので・・・

今日は新年の7日目。
暮れの忘年会に始まり、明けてお正月の暴飲暴食の疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるという七草粥。
意外に苦いのよね、七草って。
それは良薬口に苦しだから仕方ないものなんでしょうが、如何せん子供たちには不人気なんです。

キャベツが大きすぎたので・・・

昔の人達はこの七草を摘みに行っていたんでしょうか・・・
現在はスーパーでパック売りされているので、その本来の意義とはかけ離れたものとして経済効果を上げる一つのアイテムとなっているのでしょうが、「食べておかなくちゃびっくり!!」と思ってしまいます。

キャベツが大きすぎたので・・・

ということで、子供たちに不人気をどうにかして食べさせてやるゼ~と、今年は1合のお米に対して50度洗いした手羽先を5本と、ネギの青い部分と生姜を入れて5カップの昆布水で40分コトコトしました。仕上げに塩とjojitownサポーターさま、丸ちゃんちの薄口醤油をタラッと。
暮れにまた注文したので、開けたての茜色のお醤油が朝日に照らされてキラキラ光り、生唾ゴックンものでした。
風味豊かな日本古来のお醤油、お味噌は、朝日によく似合うんです。

おかげさまで大好評の七草粥となりました。
で、せっかくの七草粥の効果はどこへやら・・・
夕飯は予告通り、ハンバーグぅ~OK
胃を休める間もなく、ドカーンと食べてしまう(食べたくなる)自分が恐ろしい。

キャベツが大きすぎたので・・・

実はお正月に頂いた驚くほど大きいキャベツを毎日眺めていたら、ロールキャベツが食べたくなったんですぅ。
でも、どう考えてもその巨大なキャベツを丸ごと茹でる鍋も持ち合わせていなくて、更に何十個のロールキャベツを作らなくちゃならないのよぉ~というサイズだったため、急遽煮込みハンバーグに変更しました。

それでもロールキャベツへの思いは捨てきれず、端っこで刻んだキャベツも一緒に煮込んでしまいましたとさ(笑)
二兎を追う者は一兎をも得ずうさぎ
それなりの出来でしたが、ロールキャベツが更に恋しくなりました。チャンチャン♪赤



同じカテゴリー(jojitownサポーター)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。