2014年07月25日

子供たちのフィーバーぶりは圧巻でした!

今日も第40回吉祥寺ふれあい祭りが東急百貨店の広場で開催されました。
昨日のあの豪雨で盆踊りが中止、というかムリ~~びっくり!!だったので、今夜の盆踊りはそりゃ~もう、大賑わいでした。

子供たちのフィーバーぶりは圧巻でした!

「花まつり」という今日一番気温が高かった岐阜の多治見地方の歌らしいんですが、この曲がラス前から連続+アンコールまでも~
武蔵野の保育園の子供たちは「荒馬」という踊りをかれこれ30年近く(長男が年長さんのときは親子で跳ねたなぁ~)踊っているのですが、この歌の「ラッセーラ、ラッセラーラ、ラッセラッセラッセラ~」がとにかく大盛り上がりする楽曲なんです。
スタンダードな盆踊りとは一線を画す、およそ盆踊り路線からかけ離れた曲なんですが、と~にかく吉祥寺の夏祭りでは大盛り上がりなんです。
終演の20時半ともなると、この賑わいです。子供たちが最後の力をふりしぼって、おっきな声でラッセラ~を大合唱する様は本当に懐かしい響きでした。

終演後はお菓子が振舞われるので、子供たちの目は更にキッラキラキラキラ 

子供たちのフィーバーぶりは圧巻でした!

我が家は昨日の孫チャンの保育園冠水の件で、ワタシが孫ちゃんのお世話係りを仰せつかり、久しぶりに二人で1日過ごしました。
まずは15:10の吉音コンテストグランプリ「DA,RASS BATTERY」のステージを拝見。


フシギなご縁がまたありまして、ボーカルのまこちゃんと娘の旧友が知り合いでね~
綺麗になったYと孫ちゃんの初対面が娘抜きという、面白い現象に地元で育ってるってこ~ゆ~ことなんだなぁ~と思いました。
つくづく面白いね、人の縁って。

あっちこっちで一休みをして、盆踊りが始まる前に夕飯をかねて会場に戻り、増井シェフ自慢のステーキ、いただきました。

子供たちのフィーバーぶりは圧巻でした!

絶妙な焼き具合とオニオンソース。¥400で大満足な吉祥寺ふれあい夏祭り名物です。

子供たちのフィーバーぶりは圧巻でした!

子供たちのフィーバーぶりは圧巻でした!

今年はこれが気にかかりました。
鉄板ナポリタン。
ナポリタンの定義は各々ですが、拘りのトマトソースとアルデンテを意識したパスタに温泉卵。
気取らない喫茶店のナポリタンのようなふにゃもらけパスタとケチャップというC級を想像していただけに、がっくしダウン
ナポリタンが屋台の焼きそばのよーな市民権を持つまで、まだ時間がかかるのカナ。

週末金曜日ということで19時半を過ぎても各ブースは大賑わい。
パリジェンヌ」増井シェフも会話ができないほどの忙しさ。去年はオンナ4人でシェフの帰りをお店で待ってたのよね(笑)

子供たちのフィーバーぶりは圧巻でした!

アンパンマンのお面を乗っけて頑張る、くじコーナーのおっちゃん(笑)

子供たちのフィーバーぶりは圧巻でした!

子供たちの笑顔に寄り添う地元のお祭りは、絶対に無くして欲しくないですネ。
どこの町にもある「お祭り」
起源はどうでも、人が寄り添って暮らしているんだということを、ちゃんと伝えていかなくちゃ。
隣町のあのおじちゃん、その先の町のおばちゃん・・・ちゃんと繋がってこそ、イザと言うときに地域のチカラが発揮できると思います。
昨日のような災害が身近で起こると敏感になっちゃいますが、日常を大切に考えて生きましょうアップ

おかげさまで今年も楽しい夏の始まりのお祭りを満喫いたしました。夏ってやっぱりスキ~アップ




同じカテゴリー(吉祥寺界隈)の記事

Posted by @ひろみ at 23:59│Comments(0)吉祥寺界隈
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。