2014年07月29日

「う」の付くものを食べる習慣でエエんじゃない?

湿度が低いとこんなにも過ごしやすいということを改めて身をもって感じたここ数日電球
夜はエアコンなしでぐっすり眠れて快適アップ
今日の武蔵野市は12時で31℃。でも湿度は60%という予報でした。予報通り、日差しがギラギラでも避暑地のような風が吹いていました。助かるわ~

「う」の付くものを食べる習慣でエエんじゃない?

さて、今日は土用の丑の日。鰻、やっぱり食べたいっびっくり!!
しかしながら価格高騰の折、我が家はひつまぶしで分け分けしていただきました。

鹿児島県産1尾¥2.080の大盤振る舞いです。中国産は半値の¥980でした。それがカナリ売れ残っていましたヨ。あのあり得ないお肉の色を見たら、サスガに購入するには勇気がいりますもんネ~
ひつまぶし用のお出汁はいつもより気合入れてとりました。そこだけが今日の贅沢品です。

鰻、鰻と騒ぎますけど・・・
今日、ラジオを聞いてて「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったんですって。だから『う』の付くものを食べればいいんですよ。みなさんGOODうどんでいいんですよ(笑)

バレンタインデー、ホワイトデー、恵方巻、スィートテンダイアモンド(あったね~苦笑)などと同じっつぅコトっすよ。土用の丑の日=鰻ってね。
ついつい乗っかっちゃうワタシ。まだまだ青いやなぁ~ベー



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:01│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。