2015年02月16日

トマトジュースでお手軽煮込み料理

暖かな1日となりましたね~晴れでも・・・明日からは今日より10℃近く気温が下がり、雨か雪だとか。でも来週の月曜日は最高気温18℃の予報。こうやって春に近づいてゆくのだと思えば、我慢もできるってモンです。

自然界では春告げ花が咲き始めていますね。梅や仏の座、辛夷はねこじゃらしのような蕾を膨らませています。
そら豆やうるい、うども店先に出始めました。お野菜達も春の嬉しい到来を告げてくれています。
そんな中、特に嬉しいのが春キャベツです。サラダ、炒め物、煮込み料理と何でもござれ。
今夜はその春キャベツをチキンと一緒にトマトジュースで簡単に煮込みました。

トマトジュースでお手軽煮込み料理

50度洗いしたチキンはおろしニンニクとナンプラーで揉みこんで20分。表面を焼いてからトマトジュースと赤ワインを入れて煮込みます。
玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、レンコンに春キャベツ。柔らかい春キャベツはすぐにクタクタになって甘味と旨味がスープに染み渡ります。
トマト料理には隠し味にお砂糖をちょびっと入れます。今夜は蜂蜜入れてみましたOK塩コショウにお醤油もちょびっと。セロリの葉とローリエも忘れずにふたば美味しくできました~

胃の調子を整えてくれるキャベツ。トマトのリコピンと一緒にたっぷり摂取してカラダの中にも春風を取り込んでみました。調子にノッて飲み過ぎないように気をつけま~す僕ボクサー





同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 22:21│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。