2015年02月20日

炊飯器を使ってエコ調理

午前中は予約しておいた成分献血へガッツポーズ
今日のイベントは「運勢占い」だったので、楽しみにしていたんです。献血を終えて順番待ちをしていると、占いの内容が聞こえてきたのです。えっ!?占い師は84歳の男性で、戦時中の話しや幼い頃にかかった風邪をこじらせて薬もなかったので40日以上患っていた話しとか・・・が、聞こえてくるのです。占いの内容と言えば生年月日と名前を聞いただけで「大器晩成型ですねぇ」と「体が弱いかな」といったところ。その後も延々自分の話しに持ってゆき、若い男性はただただ相槌を打っているのみ。
「占い、キャンセルしてもいいですか~」
と、退散しました(笑)

炊飯器を使ってエコ調理

向かいのビルの4階にある「天狗」に直行してランチしました。
これで税抜き¥790。ご飯はお替りできるみたいです。品数が多いとリッチな気分になります。お味噌汁が一番おいしかったかなシーサーオス

夕方からは吉祥寺音楽祭スーパーステージ部会がありました。出演者もほぼ出揃い、最終項へと向かっています。今年は30周年ですからね、盛りだくさんになる予定ですよ~

夕飯の食材探しにスーパーへ行くと、こんなメッセージを発見電球

炊飯器を使ってエコ調理

書き損じハガキやCDなどを送ると世界で飢餓に苦しむ人々を応援できるというもの。
ハンガー・フリー・ワールドという国際協力NGOだそうです。武蔵野市で回収する書き損じハガキは年明け早くに終了してしまうので、いつも間に合わなかったんですよね~。早速専用封筒に入れて送ろうと思います。

炊飯器を使ってエコ調理

炊飯器を使ってエコ調理

夕飯は昨日こさえておいた牛スジ大根とシーフードマリネと小松菜とシラスの炒め物。
牛スジ大根は味付けして一回煮立たせたものを炊飯器に入れて3時間放置してから30分煮込んだもの。炊飯器のスイッチはオフのままでいいので大幅に光熱費の節約になります。今年のお正月の黒豆もこの方式を採用して大成功しました。
今やケーキも炊飯器で作れちゃいますからね。炊飯器は主婦の心強い味方ですOK



同じカテゴリー(▼吉祥寺ランチ)の記事
2019夏満喫中!
2019夏満喫中!(2019-08-04 22:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。