2015年03月10日

ふかし芋と、すいとん

70年前のすいとんに比べたら昆布と鰹節のお出汁に油揚げ、白菜、人参、椎茸とカナリ贅沢なものですが、今夜はこれをいただきました。

ふかし芋と、すいとん

ワタシができる数少ないことの一つとして、子や孫に「食」を通じて日本の忌まわしい過去を伝えること。ひもじい、寒い、怖い、悲しい、せつない、やるせない。日本は今、戦時下ではありませんが、心は70年前よりも、荒んで、飢えているように思います。

今夜はテーブルを囲んで家族団らんとはいきませんでしたが、勇気ある先人達あっての現在の私達であることを、自ら感じて欲しいナ。との思いでふかし芋と、すいとんを有難くカラダに取り込みました。

10万人の大量虐殺という現実を踏まえた上で「人」としての生きる道を抜本からおさらいし、オトナとしてきちんと立ち向かってゆきたい今日この頃。
世界の人々がみんな笑顔で暮らしてゆけるのが何よりびっくり!!早くそんなHappyな地球になりますよ~にハート



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:24│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。