2015年09月08日

汁モノがあると、あ~んしん!

もぉ~やんなっちゃいますねムキー
こうも雨ばかりの日々はホント、めげます。それも結構な量の雨で農作物が心配で心配で・・・お米、大丈夫かしら。
台風の影響もあってのことですので仕方ないと諦めざるを得ません。ので、昨夜トン汁こさえました。

汁モノがあると、あ~んしん!

台風が来るとなるとお母さん達はカレーや、けんちん汁やおでんの仕込み、しませんはてな
なんなんでしょうかネ。まぁ、翌日味が沁みて美味しくなるし、大体が文句を言われないおかずですし、日持ちするし作っちゃえば気が楽だし(笑)

と、今夜はトン汁があるとインプットされているのでなんだか無性にバッテラが恋しくなったんです。コレ、初めての無性でした。
おにぎりとかバッテラとか、ご飯がギュッとなってるのがあまり好みじゃなかったんですが、寄る年波!?どうしてもトン汁にバッテラを合わせたくなりました。

汁モノがあると、あ~んしん!

ということで、バッテラには出会えなかったものの、ままかり寿し、なるものに遭遇しました。うんうんニコニコこれでもイイわ~

汁モノがあると、あ~んしん!

細切りの生姜が挟んであって、なかなかのものでしたヨ。

そして台風となると缶詰も重宝です。
東北物産館の人気缶詰、金華さばのみそ煮も添えました。

汁モノがあると、あ~んしん!

1缶¥360とお高めですが、これが最高に美味しいんですわ。
特に骨が美味しいのびっくり

お外は雨、お部屋は扇風機の風をうけたお洗濯物がたなびいています。年々自然現象が想定外な事態となっていて、ちょっと恐ろしいんですケド~竜巻の被害も相当なものでした。どうかこれ以上甚大な被害がでませんようにと祈るばかりです。





同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:36│Comments(2)お料理画像
この記事へのコメント
毎日雨ばかりで嫌になるよね~
家にキノコ生えるんじゃないかとドキドキするよ~w
洗濯物もワンコも何だかスッキリしない毎日
嫌になるね~お日様が恋しいわぁ~
Posted by miho at 2015年09月10日 00:15
miho~(^^♪
ほんと、キノコ生えそう:笑
こんな夏は初めてだわね~
早くスッキリしたいー!汗かいてビール美味しく飲みたいっ(^_^)v
Posted by @ひろみ@ひろみ at 2015年09月10日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。