2015年11月18日

今週は山梨野菜でエネルギーチャージです。

日曜日の夜、山梨の採れたてお野菜がドカーンと届きました。キャベツと白菜の巨大さと虫食い穴にほっこり。
人類皆兄弟だもんネ。虫たちも美味しい葉っぱ、わかってるんだニコニコ
栗の甘露煮入りのお赤飯も絶品で、秋だなぁ~と、しみじみしました。

今週は山梨野菜でエネルギーチャージです。

ということで、たんまりあるお野菜を毎日いただいてます。
今夜は巨大キャベツを使って、ロールキャベツにしましたチョキ

今週は山梨野菜でエネルギーチャージです。

セロリの葉とローリエ、ワイン、塩、お醤油のみの味付けなのに、美味しくできちゃうんですよ。
ここで市販のコンソメを・・・と思いがちですか、コンソメは不要です。素材自体のうまみやコクをちゃんと舌に覚えさせることこそが、カラダが喜ぶってもんですよ~

今週は山梨野菜でエネルギーチャージです。

人参はサラダとキンピラでいただきました。
キンピラはゴマ油にニンニクと鷹の爪、ごぼう、レンコン、セロリも炒めて作りました。ごぼうもレンコンもアク抜きNOですヨ。ポリフェノールなどの抗酸化成分が豊富なので水でアク抜きするとその成分が流れ出してしまいます。アクには有害なものと無害なものがあるので、見た目のよさを重視してのアク抜きは不要ということになります。

特に風邪予防としてレンコンをたくさん食べるようにしています。ビタミンCが非常に豊富で、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があるんですって。切口が茶色くなるのはポリフェノール。これをアクと呼んでいたのは大昔の話です。せっかくですもん、有効成分はぜ~んぶカラダに取り込んで老化防止にエイエイオーガッツポーズニコニコグー



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 22:37│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。