2016年01月17日

雪になりそうな今夜は21年前を思い出しながら飲む

今日は阪神淡路大震災から21年。朝のニュースで凍りついたのを今でも鮮明に思い出します。友人と連絡が取れず、毎日待つことしかできなかったあの何とも言えない気持ちも思い出します。もう21年も前のことなんですね。東日本大震災と違って、原発事故が起きなかったからか復興が早かったように思います。東北も1日も早く復興して欲しい・・・改めて今日、そう願いました。

雪になりそうな今夜は21年前を思い出しながら飲む

そんなことを思いながら、今夜はコレを開けようと。
お正月に弟からもらったお年賀の「純米ど」ものすごくドロドロで炭酸強めで舌に刺激が来るにごり酒。香りは芳醇な酒の香りそのもの。こりゃ~参ったシーサーメス

雪になりそうな今夜は21年前を思い出しながら飲む

コレは残念ながら市販品ではないそうで、昨年おすそ分けをいただいてネットで探しまくって見つからなかった代物。最高にシアワセにしてくれる甘納豆です。
ミソピーも止まらない(笑)

雪になりそうな今夜は21年前を思い出しながら飲む

今夜は雪が降るかも・・・
ということで、牡蠣のシチューにしました。バターでニンニク、玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモ、白菜の芯を炒めて小麦粉を入れて更に炒め、ローリエと牛乳で煮込みます。トロミが付いてきたら牡蠣とエリンギを入れてコトコト。塩コショウ、お醤油タラリと生クリーム。市販のコンソメなんかは使いません。昔は使いましたが今は素材の旨みを舌で感じることができるようになったのでカラダも喜んでいると思うんだな。ねっ、凍える夜はこんなメニューがぴったりGOODでしょ。

さて明日の朝が心配ですね。いつもより早めに起きて万全を期して出かけないと~。それにしても月曜の朝から雪景色は萎えるわ~悪魔みなさまもくれぐれも気をつけてお出かけくださいな。




同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:08│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。