2016年03月01日

今日が寒さの底だと・・・思いたい

今日から弥生、3月だとゆ~のにうわーんなんという寒さでございましょう。空気が凛と・・・し過ぎだろぉ~
どうかこれ以上の寒波を運ばないで欲しいっす(涙)そんな日の晩餐はあったか~い音符オレンジクラムチャウダーで決まりっ

今日が寒さの底だと・・・思いたい

電球
まずはビタミンCたっぷりのレンコンのチーズ焼きから。よーく洗ったレンコンは皮のまま使います。オリーブオイルで両面をこんがり焼いたら、チーズをちょこっと乗っけます。ブラックペッパーとマルチプレイヤー(じゅん粋用語)の葱を散らして出来上がり~
レンコンはポリフェノールもたっぷりです。切ったあと、酢水に放つという常識は仕上がりの色を綺麗に見せるためだけのものなので、家庭料理にはそぐわない手法です。切ってスグに調理すれば、栄養素を無駄にすることなく、美味しく食べれますよ~

今日が寒さの底だと・・・思いたい

で、今夜のメインのクラムチャウダーですよん。
今日は贅沢に蛤以外にも牡蠣を入れました。白ワインとローリエで蛤と牡蠣を蒸し煮にした汁を入れるのがワタシ流です。
新玉ねぎも出始めましたネ。刺身用の帆立とブロッコリースプラウトにマヨポン酢でいただきました。
玉ねぎも当然ですが、水にさらさずに頂くほうが栄養価は抜群だそうです。新たまねぎは辛みが少ないので出回った時期にたくさん食べたいですね。

はぁ~今夜もいろんな食材から命を紡がせていただきました。旬のものや美味しいものを食べると身体だけでなく脳も大変喜びます。喜んでくれるんだけど、働き具合は悪くなるばかり(笑)気を引き締めて頭を使わないとなぁ~ヤバいです。



同じカテゴリー(お料理画像)の記事

Posted by @ひろみ at 23:32│Comments(0)お料理画像
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。