2016年07月29日

梅雨明け土用は梅と鰻で決まりっしょ!

関東地方に続き東北地方も梅雨明けした模様ですね。梅雨が明けると主婦は本当に忙しかったでしょうね~溜まった洗濯物に梅の天日干し。
昔に比べたら洗濯機も乾燥機もあるしで、そんなに忙しくはない現代ですが、今日はちょっと忙しいフリをしてみました。

梅雨明け土用は梅と鰻で決まりっしょ!

今年初めて挑戦した梅干ぃ~(←井の頭公園の売店で1キロ¥100の千葉産無農薬梅使用)
カビずに潰れずにこの日までよくぞ元気に育ってくれましたニコニコ
初めての天日干し。ウレシ~

梅雨明け土用は梅と鰻で決まりっしょ!

赤紫蘇も干して、無添加のゆかりができる副産物にも期待大です。

梅雨明け土用は梅と鰻で決まりっしょ!

雨に当たらないように、出かけるときは窓越しの天日で干せばいいらしいので結構気楽にできるんですね。
あと2日の天日干しで、どんだけシワシワになるのかなぁ~これも楽しみ♪赤

ゲリラ豪雨が襲ったらドーシヨはてななんて考えてしまい、なかなか出かける勇気が起きなかったんですが、今ならイケるダッシュと東京都知事選挙の期日前投票へ武蔵野商工会館へダッシュ

梅雨明け土用は梅と鰻で決まりっしょ!

投票後はお買い物。駅前の鰻を覗くと3本の串に刺さって¥1.750ですと~びっくり!
こりゃ~買えない
あーーー電球

梅雨明け土用は梅と鰻で決まりっしょ!

ここがあったでないの
五日市街道の「鳥一」へ

梅雨明け土用は梅と鰻で決まりっしょ!

駅前の鰻屋さんのサイズと同じものが¥350も安いっ。鳥一は税込み表示なのであ~んしんハート

梅雨明け土用は梅と鰻で決まりっしょ!

やっぱり串が5本刺さってる方がおいしそ~だったので、庭から茗荷を掘ってきゅうりと塩もみにして、オクラとナメコのおろし和えでシュパ~とやりました。炭火で焼かれて温かいまま買ってきた鰻は最高でした。
今夏は土用の丑の日は1日だけだそうですが、季節の変わり目の「土用」18日間はいつ鰻を食べてもいいんですよ~8月6日の立秋前日までに頂けば精がついて猛暑を乗り切れるというワケです。
おっグーなんか気力がみなぎってきたゾー(笑)







同じカテゴリー(吉祥寺界隈)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。